zou お詫びとお知らせ
いつも桜井いくぞう公式WEBサイトを訪問していただき誠にありがとうございます。弊ホームページ管理事務局より、お詫びとお知らせがございます。
弊ホームページはお陰様で多くの皆様に訪問していただいております。法案等へのご意見、ご提案、ご感想の反響も多く、全国の皆様から、お問い合わせフォームより毎日、メールをいただいております。
本来であれば、皆様からお寄せいただいた大切なメールに、ひとつひとつお返事をお出ししなければならない所ですが、大量なメールに対応できず、読ませていただくだけで精一杯になってしまっているのが実情です。
皆様からの大切なご意見、ご提案、ご感想は一つ一つ精査し、政策に反映させていきます。皆様にはご不快な思い、また、ご迷惑をお掛けしておりますが、今後とも引き続いてのご理解、ご協力をいただけますよう、心よりお願い申し上げます。
 
zou 平成21年度予算が成立しました
平成21年度予算と関連法案が3月27日に成立しました。一般会計総額は過去最高の88兆5,480億円。
景気対策3段ロケットが完成しました。
 
zou 世界最大級の景気対策が始動しました
3月4日、平成20年度第二次補正予算が成立。ついに事業規模75兆円の世界最大級の景気対策が動き出しました。定額給付金は3月5日に青森県西目屋村、北海道西興部村を皮切りに各自治体でスタート。3月28日には地方高速で乗用車は土日祝日、終日上限1,000円の大幅割引料金がスタート。(ETC車限定)暮らしに実感できる対策が次々に始まっています。
 
zou 麻生内閣が発足しました
9月24日、麻生内閣が発足しました。国民の圧倒的な支持を受けて誕生した麻生太郎総理大臣。舵取りの難しい国会運営の中、突然辞任した福田総理(当時)を受けての就任だけに、強いリーダーシップと責任ある行動が期待されています。
麻生内閣閣僚名簿→http://www.kantei.go.jp/jp/asodaijin/080924/index.html
麻生内閣の発足→http://www.kantei.go.jp/jp/asophoto/2008/09/24hossoku.html
麻生内閣総理大臣記者会見→http://www.kantei.go.jp/jp/asospeech/2008/09/24kaiken.html
 
zou 自民党法務部会長に就任しました 
桜井代議士はこの度の人事で、自民党法務部会長に就任いたしました。来年から運用される裁判員制度を控え、法務政策の全体的な見直しが必要な今、党内政策の取りまとめ役であるほう法務部会長の職は、大変重要な位置づけにあります。かつて法務委員会に所属し、また、国会の代表質問で裁判員制度について質問した実績がある桜井代議士の経験が生かされます。
 
zou 自民党三役が決まりました 
新三役は下記の通り。
幹事長→麻生太郎
政調会長→笹川尭
総務会長→保利耕輔
 
zou 福田改造内閣が発足しました
8/1に福田改造内閣が発足しました。就任閣僚は下記のリンクをご参照下さい。
 
zou 神奈川県連総務会において、神奈川12区のコスタリカ解消が
  機関決定されました

6月24日の神奈川県連総務会にて、桜井代議士の地盤である神奈川12区(藤沢市・寒川町)のコスタリカ解消が、全会一致で機関決定されました。県連は今後、この決定を、決裁権のある党本部に申し入れていく模様。桜井代議士は報道各社に「早く決めてもらいたい。強い候補になるよう頑張る。」とコメントを出しました。
 
■ コスタリカとは?
選挙方式のひとつ。選挙区に二人の候補がいる場合、一人が選挙区から立候補した場合、もう一人は比例区から立候補する、といったように選挙毎に、選挙区と比例区を交互に立候補していくこと。うまくいけば、当選者が二人になるなどのメリットもあるが、票が割れてしまったり、他地区と比較した場合に公正さを欠く、候補者設定が有権者不在になるなどのデメリットもある。
 
 
zou藤沢新市長、新市議が誕生しました
平成20年2月10日告示、2月17日投開票で執行された藤沢市長選挙と藤沢市議会議員補欠選挙におきまして市長選では海老根靖典氏、市議補選では桜井直人氏が当選いたしました。開票結果は下記の通りです。
 
◆ 藤沢市長選挙 開票結果
  当選 えびね靖典 44,869
    星野つよし 42,020
    柳谷あき子 20,067
    やご清太郎 6,019
    平本茂子 1,866

有権者数 320,507人 投票者総数 116,193人 投票率36.25%
 
 
◆藤沢市議会議員補欠選挙 開票結果
  当選 桜井直人 44,762
    佐藤きよたか 37,892
    北野れいこ 28,823

有権者数 320,507人 投票者総数 116,122人 投票率36.23%